戦隊シリーズ
コラムこんにちは。
河野です。
このブログにもちょくちょく出てくる私の息子くんですが、12月に6歳になりまして、来年度から小学校に行きます。3歳くらいから日曜日の朝はちょうどストライクゾーンの戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズに釘付けです!!
テレビや雑誌などで、脚本の内容や映像も昔に比べてよくなったとか、合体ロボの精度が高くなったとか、子供よりも親の方がイケメンヒーローや美人ヒロインに夢中になるとありました。まさかと思っていましたが、私も夢中になっています。毎週録画をしています。。。
連ドラの間隔で、毎週日曜日の朝が待ち遠しく、しかも、朝にリアルタイムで観てからまた夜に録画したものを観ています(;^ω^)
先日の2019.2.11で最終回となりましたが、怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーがとても面白かったです!!
今までの戦隊シリーズは、戦隊VS悪の組織でしたが、今回は戦隊VS戦隊VS悪の組織という全く新しいシリーズものでして、最初は大丈夫かなと思いましたが、真剣な所あり、おふざけな所あり、子供も笑える所ありと、伏線の回収を含めて私の中ではここ数年の戦隊シリーズの中で一番面白い作品でした☆ヘタな恋愛ドラマを観るよりも楽しいですよ!!
私の子供の頃には戦隊の人員構成は5人でしたが(30年ほど前)、最近は5人で始まって、途中で6人目の追加戦士がほぼ必ず??入ってくるというパターンには驚きました!!
先回の戦隊作品の宇宙戦隊キュウレンジャーでは、「キュウ」レンジャーとつくくらいですから、最初から9人で始まり、追加戦士はなんと3人で、全員で12人の大所帯でしたよ!!合体ロボは12体合体となり、縦にも大きくなりましたし、行き場がなくなりおんぶのようか形で後ろに合体していまして、なんでもありだなと思いました(+o+)
話は戻って怪盗戦隊ルパンレンジャーと警察戦隊パトレンジャーの簡単な紹介ですが、それぞれ3人の構成です。
ルパンレンジャーは怪盗で、ルパン三世の仲間みたいに悪の集団からお宝を奪い、悪いことをしていない一般市民からはお宝は奪いません。人情溢れる3人組です。
それを追うパトレンジャーはルパン三世でいう、銭形警部のような感じです。
悪の組織が持っているルパンコレクションをルパンレンジャーが取り戻して、全てが揃うと願いが叶う・・・といった内容です。ルパンレンジャーのそれぞれの願いは違いますが、その願いを叶える為に一生懸命になる姿が最高にカッコイイです☆
途中からは悪の組織が強くなってくるので、本当は敵対しているルパンレンジャーとパトレンジャーがお互いに協力して、同じ操縦室に乗り込みんで合体ロボを大きくさせて悪の組織を倒していきます。
この合体ロボの玩具もとてもうまく出来ており、実際にテレビで映っているように変身・合体させることが出来ます。後から販売される玩具とも合体ができるので、大人たちは会議の中でテレビ放送開始のだいぶ間から案を練っているのだと思います。しかも、同じような感じ玩具は出せませんから、毎回すごく凝って作ってあるなと感心しています!!
まだまだ話し足りませんが、今回はこの辺で終わりにして続きはまだ次回にします。