サブスク
コラムこんにちは。
河野です。
前々回から続いている?いや、続かせているサブスクです。
サブスクとはサブスクリプションのことで、簡単に言うと、定期購入・定期購読です。
例えば、、、って調べていたら、厳密には「サブスク」と「定額制」は違うみたいですね!!
一緒だと思っていました(+o+)
定期的に決まった料金を支払い、サービスを利用したり、商品を受け取ったりする「定額制/月額制」は、サブスクリプションと同義でとらえられることが少なくありません。しかし、双方の明確な違いはサービスのゴールにあります。一般的な定額制/月額制は顧客に固定の商品やサービスを提供することがゴールになります。一方、サブスクリプションは、顧客ニーズ分析、顧客満足度の改善などでLTV(顧客生涯価値)の向上を継続的に目指すため、ゴールがない点が大きな違いと言えるでしょう。
出典:NTTコミュニケーションズ
よく判りませんが、なんだかゴールの違いによって定義されているようですね。
上記で当てはめて分けてみると(一応色分けしました)
定額制/月額性の代表例
ネット接続料 駐車場 携帯料金 フィットネスクラブ 新聞など
サブスクリプションの代表例
Disney+ icloud Amazon prime YouTube Premium Nintendo switch online Netflixなど
かなぁと思います。サブスクのみを横文字にした深い意味はないですが(^^ゞ
本当はもっと他のことを書く予定でしたが、サブスクと定額制が違うことにより私の中の概念が変わったので方向転換しました。
と言ったように、サブスクは現代社会においてはなくてはならないサービスとなっていますね(テキトー)。←誰でも言えるありきたりのまとめです・・・。
でも勉強になりました。