電話番号

ワシミ整形外科

本能

コラム

こんにちは。
河野です。

本能について少し。

1.我が家ではこのブログで度々登場するボールパイソン(ボールニシキヘビ)を飼っていますが、ヘビ自体は飼育していても動物臭はしないので、爬虫類を飼ってみたいけど、どの種類を飼っていいか分からないと言う方にオススメですよ!
人間には臭わないけど、捕食される方としてはすごく’臭う’ようで、ヘビと一緒の空間でトリを飼うといつ襲われるかとソワソワしてしまうから一緒には飼ってはいけないと何かで見たことがあります。
その理由はトリの本能で、ヘビが捕食者と言うことを遺伝子レベルで知っている?記憶してる?ようで、一緒の部屋にいるとヘビの臭いがトリガとなって、トリがビビッてしまうようです。

ちょっと高度なダジャレを入れてみました。

2.こちらはテレビでむかーしやっていたのですが、検索してもヒットしなかったので、私の記憶の範囲内で。間違って記憶していたらすいません。
イヌの散歩道の電柱に(でんしんぼうと書こうとしたら、方言だったので止めておきます)、トラの尿をかけておいたらイヌは臭いを嗅いだだけでクッソビビって逃げたと言う実験でした。

3.キャンパーなどが山中でテントを張っていると夜に野生動物(野良イヌ、野良ネコ、タヌキなど)が近づいてくることがあるそうで、その対策として、クマの臭いのついたスプレーをテントの周りに撒くと野生動物が寄ってこないと言った商品がありました。余談ですが、逆にもしクマに襲われる危険な時にはクマ除け対策グッズもあるそうです。

4.で、やっと2ケ月分のブログで言いたいことにたどり着きましたが、最近は夏の虫除け対策に『オニヤンマ』のギミックが爆売れしているらしいですね!
先日ホームセンターに行った際に、蚊取りマットやスプレーと一緒にオニヤンマが陳列してあり、私の中でビビビッと来ましたね。
はい、昆虫界ヒエラルキーの頂点に君臨している捕食者ですよね。オニヤンマはスズメバチも食べてしまいます(その逆もありますが・・・)。

ワシミ整形外科にも何人かオニヤンマギミックを帽子に着けている患者さんを見かけました。また、オニヤンマではなく、アキアカネを着けている患者さんに効果はどうですか?と話を聞いてみると、「今日から着けたらまだ効果はわかりません。」と言われました(+o+)
半信半疑のまま私も先日キャンプに行ったのですが、よく見える箇所にぶら下げれておいたら、家族全員全く蚊に刺されずに済みました!!すごい効果ですよ☆